コンサルタント紹介

BBCに所属するコンサルタントは、数々の成功事例に基づくアドバイスで、多くの企業様の問題を解決してまいりました。一人ひとり個性は異なるものの、お客様の課題に応える気持ちは皆、同じです。ご相談の際は、ぜひお気軽に何でもお話ください。

BBCBRMC事業本部 西日本統括部 統括部長 満吉 順一

BRMC事業本部 副本部長

満吉 順一

新規営業所の開設に伴い、立ち上げメンバーとしてフォーバルに入社。後に当該営業所長として拠点運営に携わる。
約17年間の直販事業で培った経験を活かし、多くの担当パートナー企業の業績向上に寄与する。

略歴

1994年 株式会社フォーバルに入社。
2002年 フォーバル浜松営業所所長。
2006年 フォーバルキャリアファーム中部地区責任者。
2011年 BBC配属。
2014年 BBC中部支店長。
2016年 BBC西日本第二支店長。

BRMC事業本部 東日本統括部 副統括部長 北波 裕司

BRMC事業本部 東日本統括部 副統括部長

北波 裕司

「パートナー様との新しいあたりまえ作り」をモットーに、フォーバルマインドを持ちながら、ビジネスキャリアの大半をパートナー様の事業立ち上げに従事して参りました。パートナー様との「あるべき姿」に向かい、現場のギャップを埋めるご支援で、何時でも「メーカーさんより、まずBBCに聞こう!」と頼って頂ける関係、現場力を持った実践型のご支援、利益貢献を日々心掛けております。

略歴

1996年 フォーバル 関西支社入社 新規開拓営業を中心にfitコール【回線】獲得に従事。月100回線超えの獲得実績で表彰を何度も受ける。
1998年 ビジネスパートナー事業部 配属
パートナー様向けに回線獲得からOA積上までのノウハウを提供、OA事業立ち上げに従事。
全国2位の実績を残す。
2002年 ビー・ビー・コミュニケーションズ 関西営業部 配属
法人向けBBフォン事業の立ち上げに従事。
パートナー店様向け研修センター担当としてブロードバンド事業育成に携わる。
2004年 FTフォンの中国地区の局舎代理店様プロジェクトに従事。
大手事務機ディーラー様に出向、通信事業部立上げにあたり、現場のリーダーとして活躍。
2011年 アイコン事業のパートナー店様向けOEM提供立ち上げに従事。
同業他社様に対して現場支援を含めた事業コンサルBRMCをスタート
2015年 東日本統括営業部 配属
東日本地区パートナー様でのBRMCコンサルに従事。
パートナー様の営業支援からアイコンメンバー育成まで一気通貫での支援実施。
2018年 東日本第一支店 支店長

BRMC事業本部 西日本統括部 副統括部長 光本 伊織

BRMC事業本部 西日本統括部 副統括部長

光本 伊織

不動産業、メーカー営業を経てフォーバルのパートナー部門の拡大に伴い、BRMC事業推進のためフォーバルに入社。東京、関西を中心として多くのパートナー企業の業績向上に貢献。
経営課題の解決、営業力強化、社員育成、組織体系強化など幅広いコンサルティングが強み。

略歴

2012年 株式会社フォーバル入社 BRMC東京営業部配属
BRMC事業の開始に伴い、数多くのパートナー様の営業支援、アイコン支援に従事
2015年 BRMC関西営業部配属
関西エリアを中心としOA事業の立ち上げ、アイコン事業の強化を推進
2017年 BRMC関西支店 支店長
営業支援だけでなく、経営支援分野までパートナー様と関わる

BRMC事業本部 東日本統括部 中部支店 支店長 山本 幸一

BRMC事業本部 東日本統括部 中部支店 支店長

山本 幸一

急成長の営業会社を自ら希望し、フォーバルへ入社。営業から営業マネジャー、部門長、新規拠点、新会社立上げをフォーバルで経験する。その経験を生かし、数々のパートナー企業様の開拓、立上げ、事業拡大のご支援をおこなう。
実践型の経営コンサルタントとして、パートナー企業様の利益に貢献します。

略歴

1989年 フォーバル大阪支社入社。新規開拓を中心に営業活動をはじめ、入社2年目には部下育成を任せられる。営業及び営業マネジャーとしての数々の賞を受賞。
1995年 当時、営業マネジャーの目標でもある全国NO1課長年間賞を受賞。
1996年 フォーバル初の関東以北出店に伴い、仙台営業所(現東北支店)
初代所長に就任。初年度から黒字化達成。
1998年 フォーバル京都出店にと伴い、京都営業所 初代所長に就任。
初年度から黒字化達成。2年目には、営業・技術・業務含め20名体制へ
2000年 大阪営業部(現関西支社)部長に就任。営業メンバー50名以上の大所帯を任せられる。
2005年 フォーバルビジネスパートナー事業部 戦略事業統括部 部長就任
2010年 フォーバルビジネスパートナー事業部 西日本統括部 部長就任
その後、ビー・ビー・コミュニケーションズとフォーバルビジネスパートナー事業の統合に伴い、ビー・ビー・コミュニケーションズへ配属し、各事業・部門を経験し現在に至る。

BRMC事業本部 西日本統括部 西日本第一支店 支店長 佐藤 泰一郎

BRMC事業本部 西日本統括部 西日本第一支店 支店長

佐藤 泰一郎

フォーバル入社後、横浜、東京、大阪、仙台と各部署の部門長経験から人の育成を学び、部門の業績を上げてきました。
現在は今までの経験を生かし、パートナー企業における人材育成を中心に利益貢献活動を行っています。

略歴

1997年 フォーバル横浜支店入社 新規顧客獲得を中心にOA受注活動を実施。
2004年 年間売り上げ一億円を達成し優秀営業で殿堂入りを果たす。
2006年 横浜支店長へ昇進
2007年 首都圏第二支社の部長として、支社の業績拡大に貢献。
2013年 仙台支店にてアイコン部長として、東日本大震災からの支店復興に貢献。
2015年 横浜支店にて、支店の業務拡大に貢献
2016年 ビー・ビー・コミュニケーションズに配属。
営業支援コンサルを中心にパートナー店様の利益に貢献。

BRMC事業本部 東日本統括部 東日本支店 支店長代行 相川 貴志

BRMC事業本部 東日本統括部 東日本支店 支店長代行

相川 貴志

新卒後、自動車業界に入社。特販課で法人営業を行う。特殊車両の企画を中心に、業種業態に合わせた仕様や導入プランを提案。その後、フォーバルに入社し、今までの経験を活かし、同業他社60社以上と新規パートナー契約に至る。さまざまな経営課題への取り組みや戦略の立案、人材採用や育成の支援などを行う。
生産性の高い仕組みづくりを考え、常に経営者の良きパートナーであり続けるために、パートナー企業各社の利益貢献に努めている。

略歴

1996年 OA営業本部福岡営業所で新規顧客開拓を担当。fitコール部隊に属し、全国3位の獲得実績を収め、新規開拓に貢献。開拓後は積上げ販売に専念し、通信機器・OA機器の拡販を実施。
1998年 OA営業本部パートナー営業部に配属。大手同業他社のfitコール(OEM)拡販を任され、また、異業種の物流会社でfitコールを武器とした経費削減枠での物流システム導入を推進し、両社の売上貢献に努めた。

フォーバルが推進した「合弁会社・代理店拡大戦略」にて合弁会社2社とパートナー企業10社の立ち上げを行い、デジタル通信機器の販売ノウハウの提供と販売ボリュームの拡大に努めた。
2001年 中堅企業向けのシステム販売を行うSI営業部へ選抜。不動産向け物件検索システム販売を企画し、不動産業の業務効率改善と売上拡大に直結する提案にてSI営業部での販売実績と販売ノウハウを確立。
2002年 DF事業部でデポ店・フランチャイズ店の運営を担当。社員の起業を支援し、事業推進のバックヤードを行う。
2003年 FTフォン販売の戦略子会社を立ち上げるため、採用から人材育成、事業推進の支援を担当。フォーバル外からの新たな文化を融合させ、物販だけに専念してもらうための顧客アフターフォローの在り方を体験。
2004年 FTフォンの局舎代理店を中国地区に立ち上げるため、大手事務機販売店へ出向。通信機器の販売ノウハウ提供と顧客情報管理、ターゲッティングを中心に営業マネジメント業務を遂行。
2006年 ビジネスパートナーディビジョン(現・BBC)へ配属され、東日本地区の営業責任者としてパートナー企業開拓とM&Aにてグループ化した販社の立ち上げを中心に活躍。
2011年 アイコン事業を中心としたBRMC推進を開始し、同業他社への事業コンサルを推進。
2016年 中部地区の責任者として配属され、同業他社の新しい仲間作りと事業コンサルティングを推進。

BRMC事業本部 事業推進部 部長 松下 伸一

BRMC事業本部 事業推進部 部長

松下 伸一

数々の新規事業の立ち上げに挑み、ゼロスタートからの取り組みを通じて、フォーバルの現事業における必須要素となっている、サポートや、コンサルティング営業手法の礎を築く。
小組織から大組織までのマネジメントも経験し、フォーバルの営業生産性向上の「鍵」とも言えるリアルタイムマネジメント確立を、実践を通じて身に着ける。
組織生産性向上の鍵である「案件管理」のエキスパートとして、パートナー企業の過去最高売上更新に貢献。

略歴

1995年 新卒入社し、東京地区でOA機器販売に従事。年間新人賞を受賞。その後も安定した実績を残す。
2003年 業界で初めて一般番号ポータビリティを実現した「FTフォン」のテスト販売のプロジェクトチームに抜擢。
2004年 ソフトバンク社の「おとくライン」を中心とした回線インフラの販売を75名の部下を率いて展開。
2006年 社内でも第二世代となるホームページ事業に従事。HP完成後の運用の重要性を現場で痛感し、WEBサポートメニューを中心的に構築し、これをHPとの同時販売でコンサルティング営業を通じて拡販。
2012年 フォーバルグループで本格化した「リアルタイムマネジメント」を現場マネージャーの立場で実践。SFAやBIG PAD(電子黒板)を駆使したオペレーションで、営業活動の組織生産性を向上。
2013年 BBCにて、フォーバルで実践したアイコンを主軸とした営業展開立上げをパートナー企業へ実施中。

成功事例

  • 受注プロセスの可視化
  • 新たな収益モデルの構築
  • 全社で顧客情報を共有
  • カスタマーコミュニケーションセンター(CCC)の提供

BRMCとは?

BBCが提案する成功イメージ
  • BRMCのメソッド
  • コンサルタント紹介

関連リンク

  • iSmartひかり
  • フォーバルの軌跡
  • シーセフ
  • 2waySmart
  • Winシリーズ
  • オフィス移転navi
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コンサルタント紹介 / ビー・ビー・コミュニケーションズ株式会社(BBC)は特にOA機器業界で事業をされている中小企業様に向けた実践型コンサルティングサービスである「BRMC」を提供しています。OA機器業界を取り巻く環境は刻々と変化しており、顧客ニーズや市場、自社の状況、すべての変化に順応していくことが必要不可欠となります。そのような中、グループ会社である株式会社フォーバルがこれまで実践で築き上げてきたノウハウを駆使し、OA機器販売企業様のあらゆるお悩みを解決してまいりました。どのような問題であっても適切な改善策をご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。