成功STORY 新たな収益モデルの構築

ペーパーレス化が進んでいる現代においてコピー機や複合機のカウンター収益は減少傾向にあり、OA機器業界では新たな収益モデルの構築が求められています。独自の視点で問題解決に努めているBBCであれば、安定的な利益を確保する方法をご提案可能です。

このようなお悩みを抱えていませんか?

  • カウンター収益に依存していたので、今のままでは大きな経営リスクに…
  • 利益の割にメンテナンス部隊の人件費がかかっている…

このようなお悩みを抱えていませんか?

顧客企業との接触頻度を増やしてニーズを知り、
新たな収益モデルを見つけましょう。

このようなお悩みを抱えていませんか?

根本的な原因とは

時代の変化に合わせた、収益モデルの構築が迫られています。

時代の変化に合わせた、収益モデルの構築が迫られています。 OA機器業界において、商品販売後も継続的に利益が見込めるコピー機や複合機の販売は、非常に魅力的な収益モデルでした。
しかし、近年のインターネットの普及と共に、ペーパーレス化の時代へと突入。価格競争の激化もあって、コピー機本体の販売単価は下がっています。この状況での利益確保は難しいので、PPC事業が不採算部門に転落する企業は少なくありません。とはいえ、コピー機や複合機を利用している顧客は存在し、安易にメンテナンス部隊を完全になくすことができないのが現状です。

今までと同じ方法では、売上を確保できません。
不採算部門に転落する前に、新たな手法を取り入れましょう!

BBCができること

ニーズを知ることから、新たなビジネスが生まれます!
ニーズを知ることから、新たなビジネスが生まれます!
ペーパーレス化の進んでいる現状において、今以上のカウンター収益の増大を見込むことは、残念ながら難しいでしょう。
だからといって、経営リスクを回避するためにPPC事業を完全になくすのは、最善の方法だとは言えません。

BBCのご提案

安定的な収益の確保が実現できる、カウンター収益以外の方法をご案内!
まずは顧客企業との接触頻度を増やし、顧客を理解しましょう

・接触を増やせば、顧客と別の顧客をつないでビジネスを創出するなど、必要なご提案が可能です。

・接触頻度が増えることで、商談以外のご相談をいただくようになり、新たなオーダーのきっかけに。

株式会社フォーバルの実例「アイコンサービスの導入」

“アイコンサービス”とはアイコンサービスとは?

定期訪問を通じて、経営にまつわる多種多様なお悩みを解決しようというサービスです。
お客様のもとに定期訪問する専任スタッフは、優れた知識、幅広い対応力を有しているため、
些細な疑問から経営課題まで解決できます。
従来の情報通信機器やOA機器の保守メンテナンスサービスにとどまらない企業経営支援サービス
それが「アイコンサービス」です。

定期訪問イメージ

フォーバルがアイコン活動に取り組んだ結果

アイコン活動により経営の5大リソースが、大きく変化!

経営の5大リソースイメージ
経営資源
  • アイコン:人
    営業の生産性が向上(量:商談数 質:成約率)、
    営業からコンサルタントへスキルアップ。
  • アイコン:物
    決裁者と接触するための販売メニュー、アプローチツールの増加。
  • アイコン:金
    固定収益の確保(月々定額のストック収益)。
  • アイコン:時間時間
    アポイント→商談→成約までの効率化を実現。
  • アイコン:情報情報
    情報を活かすことで個客との関係性は良好。

アイコン事業により、経営資源のリソースは大幅に向上!

  • 成功の事例
    グラフイメージ
    クライアントが抱える問題を一つひとつ解決することで、厚い信頼関係を結ぶことができ、商談・成約件数の増加につながりました。
  • 成功の事例
    打ち合わせイメージ
    多種多様な取り扱いサービスの中から最適なものをご紹介し、ご契約いただくことで毎月の売上を確保!カウンター収益に代わる新たな積み上げ型収益モデルを構築できました。
  • 信頼の結果
    商談イメージ
    経営の相談にも乗れることから、信頼できるコンサルタントとして、クライアントとのお付き合いを長期にわたりご継続いただいています。

クライアントの問題消で、堅実な収益モデルを構築する。
それが、「アイコンサービス」の役割です。

結果!

  • カウンター収益だけに頼らない、新たな収益モデルの創出が実現!
  • PPCの顧客だけでなく、すべての既存顧客にアプローチ可能
  • メンテナンス部隊を教育し、有効的な人員活用を実現!人件費超過を解消
  • 顧客のご相談に対する適切なご提案で、新たな受注につなげることも

顧客ニーズを知ることが、収益モデル構築の第一歩。
御社に最適な収益モデルをご案内いたします。

お気軽にお問い合わせください tel:03-6825-1000
  • 受注プロセスの可視化
  • 新たな収益モデルの構築
  • 全社で顧客情報を共有
  • カスタマーコミュニケーションセンター(CCC)の提供

成功事例

  • 受注プロセスの可視化
  • 新たな収益モデルの構築
  • 全社で顧客情報を共有
  • カスタマーコミュニケーションセンター(CCC)の提供

BRMCとは?

BBCが提案する成功イメージ
  • BRMCのメソッド
  • コンサルタント紹介

関連リンク

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  • フォーバルの軌跡
  • シーセフ
  • 2waySmart
  • Winシリーズ
  • オフィス移転navi
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成功事例02:新たな収益モデルの構築 / ビー・ビー・コミュニケーションズ株式会社(BBC)は特にOA機器業界で事業をされている中小企業様に向けた実践型コンサルティングサービスである「BRMC」を提供しています。OA機器業界を取り巻く環境は刻々と変化しており、顧客ニーズや市場、自社の状況、すべての変化に順応していくことが必要不可欠となります。そのような中、グループ会社である株式会社フォーバルがこれまで実践で築き上げてきたノウハウを駆使し、OA機器販売企業様のあらゆるお悩みを解決してまいりました。どのような問題であっても適切な改善策をご提案いたします。まずはお気軽にご相談ください。